9月 24, 2006

成田ポタ

mintさんの幹事で「成田空港周辺」をポタしてきました。

成田駅で下車するはずが寝過ごし一歩お先に成田空港へ....

集合時間にしっかり遅れてしまいました、待たせた皆さんごめんなさい!!

成田山新勝寺参拝後雰囲気の良い田舎道を走り、成田空港へ向かいます

ゲートで身分証明書提示して空港内へ、こんなとこまで自転車で入れるの???

途中の駐輪場に自転車を置き送迎バスに乗り込みます、某氏が200円と言ったので小銭を用意しましたが実は無料でした。

空港内の送迎ターミナルから飛行機の発着を見ました。

そろそろお腹も空いてきたので、近くのホテルに向かいます。

送迎バスで駐輪場に戻り空港内を知り尽くしているkimさんの案内で空港内を自転車で走ります、ガードマンの立っている普通のゲートを特別に?開けてもらいました。

さぁお楽しみのホテルでの中華バイキングです、ホテルが特別に個室を用意してくれました。本日の目玉はフカひれ入りのフォーのスープ、その他はトレーに一杯に盛り付けした中華料理、おまけはデザートのさいころケーキと4種類のジェラート・珈琲.....満腹~~~

帰りも雰囲気の良い田舎道を走り、途中飛行機が良く見える公園に立ち寄ったり、来た時寄れなかったお土産屋さんが両側に軒を連ねる新勝寺の門前街へ 各自お土産を買ったり今まで満腹だったのにソフトクリームを別腹に流し込んだりお茶を飲んだり、まったりと休憩してそれじゃと解散しました。

走ったところ「060924.bmp」をダウンロード

P1000263 P1000266 P1000269 P1000274 P1000291 P1000293 P1000295 P1000297 P1000300 P1000309

P1000304_1 P1000314

5月 21, 2006

柏半日ポタ

昼から開催の「柏半日ポタ」に参加してきました。

集合は北柏駅そばの橋のたもと、今回は駅近くが集合場所なので輪行しました。

駐車場が見つからず苦労した車で参加の人もいました。

年齢もマチマチナ初心者や小学生・リカンベントが混じる混成部隊で通り過ぎると振り返る人も。

柏の田舎道やサイクリングロードを走ります。

途中 激安パンダナを買ったり 石窯パン屋さんで昼食を摂ったり 和菓子屋さんで美味しい和菓子でお茶休憩したり 夕方まで楽しく遊びました。

P1000099_1 P1000101_1 P1000103 P1000104 P1000109 P1000111 P1000115

「060521.gdb」をダウンロード

5月 14, 2005

多摩川OFF

5月8日 「荒玉水道道路」を通りNifの多摩川OFFに参加しました。

JR阿佐ヶ谷駅に降り立つのは久し振りです、何年か前に家族で商店街の中にある寿司屋で会食をしたのを想いだした。早速自転車を組み立てすぐ近くの杉並区役所前に着いたのは集合時間10分前だった、几帳面な案内役の加藤さんはすでに到着していた。隣のミスドーでコーヒを買うついでにボトルに水を少々分けて貰う。買ったコーヒーを飲み終わらない内にさんぽさん りんむーさん、も到着する、少し遅れてayakoさんが到着する、残念ながら参加表明の有ったmidoraさんは都合で欠席との事だった。

さぁと走り出す 1ヶ月前に雨で濡れた点字ブロックでスリップし 転倒した時の左膝が未だ少々痛む 負荷をあまり掛けない様ギヤを低めに入れシャカシャカとペタルを回す。

加藤さんを先頭に街中を何度か曲がり 「荒玉水道道路」に到着する。対面の一方通行で道路幅も有りほぼ直線で走りやすい、所々の交差点に有る道を狭める様に設置されたポールや路肩のマンホールの蓋が気にかかる、ただ後から車が来ないので大分助かる。

途中チョットした登り坂を越えたら見覚えの有るイナゲヤの前に出て吃驚した、此処から甲州街道を渡ります。荒玉水道道路はマダマダ続きます 環八を何時通り過ぎたか分からないうちに砧を通り東名高速が見え始めました。野川沿いのSDを走ると多摩川OFF集合場所の二子玉川はすぐ近くでした。

「050508.bmp」をダウンロード

4月 24, 2005

久し振りの江戸川

久し振りに江戸川サイクリングロードをnifの仲間と走りました。

先月は風邪の為三郷でお見送りだった。自転車で走るのは本当に久し振りです。
朝慌てて用意して出発、江戸川の堤防に着いてからカメラと鍵(ワイヤーだけ持ってきても役に立たないネ)を忘れたのに気が付く。堤防上のサイクリングロードに出ると風が強く少し肌寒い、2週間前に近所で転倒し左膝を強打し未だ少し痛い、かばいながらウォーミングアップのつもりでユックリ走り出した。追い風なのか久し振りなのにペースが良い、集合場所の新葛飾橋まで十分時間があるので途中の柴又の公園で補給食を食べたりして大休止する。止まっていると暖かで気持ちが良いが走り出すと風がまだ冷たく半袖のジャージでは寒い、ウンドブレーカーを羽織る。

新葛飾橋に定時に到着、チョット休憩後皆で走り出す、といってもいつもの通り後方支援隊長の任務は忘れずに付いていく、やはり追い風なのか24~25km位のスピードで苦労なく走れる。
三郷でカミカワ氏と合流後 野田/みづき公園まで一気に走る。

昼食は 刺身マグロとねぎの醤油焼きワサビマヨネーズ添え、初めての挑戦にしてはうまくいった(^^;
マグロに火がとおり過ぎたので次回はマグロぶつ切りでレアに仕上げよう。

帰りは トホホ!!
1 左膝をかばいすぎ、右膝が痛み出した。
2 追い風の反対は向かい風だった。
3 左ブレーキレバーの向きが変わっていたので長時間だと手首が疲れる。
4 フライトデッキの調子がいまいち(ソロソロ電池切れか?)
5 柴又で反省会をする余裕無し。
6 三郷でコーヒータイムを摂るが体力は確実に落ちている。

11月 28, 2004

折れた!

本日 江戸川OFFに参加の途中 前輪の空気圧が少ないのに気が付き路肩に止め携帯ポンプでシュコシュコ入れだした。しかしバルブとの接合が悪かったのか横から漏れ出してしまった。あれれオカシイなぁ! やり直そうとポンプをはずそうとしたけど今度はなかなか外れませんオカシイなぁ! チョット強く上に持ち上げたら 「プチン」とフレンチバルブの先を折ってしまいました。(^^;
OFF約束の時間に遅れてすみませんでした。

10月 30, 2004

補修

といっても自転車ではなくて 自宅の廊下の壁のトイレドアのストッパーの当たると処が陥没しました。
クロスをはがして石膏ボードを取り除き、合板で補強して全面(900×2000㎜)クロスの張り替えです。
アフターサービス期間内なので無料でプロが補修しましたが、流石手際のよい事 綺麗に直りました。

10月 23, 2004

壊れた

ご近所俳諧用自転車のグリップシフターのワイヤーの出口が壊れて取れてしまいました。
テンションの無くなったディレイラーは外側のギヤに入りっぱなしです。
そんな訳で午後からシフターを取り替えました。
部品(シフター)代¥1029  作業時間 40分
ワイヤーの伸びとりとシフト量の調整に意外と時間が掛かってしまいました。

10月 10, 2004

龍勢まつり(速報)

ロケットの元祖とも称される埼玉県吉田町「椋神社」の例大祭に行ってきました。
昨日の大型台風の余波か空模様があまり良く有りませんでしたがそんなに濡れもせず鑑賞できました。
旨く上がると綺麗なパラシュートや紙飛行機・傘が花火や着色の煙を出しながら大空に舞います。
成功するのは1/3から1/4 旨く「龍勢」煙火が打ち上がると会場からやんやの喝采!!
それを見ながらホゲホゲしてきました。

走行ルートはHPの記録へ

9月 23, 2004

修理

先日のPC不調に続きKHSの小径車も不調

日曜日の幕張買い物OFFからの帰り緩んでいたヘッドの上ワンを手で閉めなおしたらハンドルの切れがおかしくなり 今度は上ワンが手では戻らず薄口スパナの手持ちが無いので近所の自転車屋に入院、簡単な調整で済むと思っていたがリテナーのベアリングが不良だった。
ついでにスタンドをセンタースタンドに変えて貰う。輪行時のチェーリング保護のスタンドは干渉し今回はずしてしまった、後日工夫して取り付けに挑戦することとする。

持っていった自転車やの主人曰く 「色々な部品の在庫を持てないので、自店で販売した物やママチャリ以外の自転車の修理はあまりやりたくない、それに皆さん自分でなおしていますよ」と本音を漏らしていた。

これからは自転車屋に行かずに自分で出来るだけ修理しよう!

9月 18, 2004

気になる事

金曜日の7時を過ぎているのに閑散とした店内
表通りに看板すら出ていない
油には火をいれず いつの間にかキャベツは無くなり
客の注文を聞かず お通しのつもりかおまかせメニュー
下がったお品書きが風に舞う

肩が触れるほど混雑した昔が懐かしい
9時過ぎまで居たけど客は3人
応援団は解散か?

こんな事がもう3回も!