« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »

4月 06, 2007

御岳山七代の滝

子供のころ今は亡き父によく連れて行ってもらった「御岳山」

御師の家(御岳山の神官)に泊まったり、ディキャンプをしたり・日の出山・大岳山・鋸山・高水三山・なんかも良く連れて行ってもらいました。

特に思い出の深いは「七代の滝」

近所の駒田君も一緒で、滝つぼに飛び込んで遊んだり、昼食は固形燃料で父が何かを作ってくれましたがその味はとうの昔に忘れましたが!

ふと思いついて青春18切符で行って来ました。

003 007_1 009 015 御岳駅から通常はバスで滝本のケーブル駅まで向かいますが、今日はゆっくりと歩いて向かいます。しばらく御岳渓谷沿いの清流を遡上します、途中からつり橋を渡ってバス道を登ります少し汗ばんだころケーブルの滝本駅に到着です。

ケーブルを降りて少し山道(ほとんど舗装)を登ります、土産物屋や宿坊を通り過ぎると御岳神社に到着です。021 023 027

境内で軽く昼食これから七代の滝に向かいます。

長尾平を過ぎたあたりから谷のほうに下ります、着きました。

子供のとき見た「七代の滝」より小さくて貧弱です。

子供の目線だったからでしょうか水量が減少したのでしょうか?

033 031

帰りは鎖場を経由して天狗岩・ロックガーデン・綾代の滝を回って帰りました。036 043 051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »